Img_1c77894b7afb390ef60c6b96fad16270
solaris 400


今日から12月。



今はイチョウのキイロが眩しいぐらいに鮮やかで綺麗ですね◎





Img_e41deef262d585d7a9c3cc264618e90f


仕事帰りに、まだ見たコトがなかった
梅田の1000000人のキャンドルナイトを見に行ってきました。



自分がホンマに嫌になります。
ここを撮りに行ったんなら、もっと綺麗に撮るはず。
見たかったんなら、もっと他もまわるはず!!!

19時~やったけど
17時ぐらいから時間つぶしてたら18時でしびれが切れてしまって
「今からちょっとずつついてるんちゃうか?!」と
その辺を歩いてみたら、灯してあったのでそこを*

19時になれば、もっとたくさんのろうそくに火が灯って
さぞ幻想的やったに違いない!‥違いない!!



‥やのに。



今日、同僚にもらったスウィーティー2つにカメラが重かったから(笑)



Img_636f810fd09e3e47d70872b6b215fe2c
夏に撮ったバラ


春にバラを撮りに行って
秋のバラも見よう♪と思ってたけどダメでした。
タイミングって難しいですね(ノДT)

まだちらほら咲いてるかもしれないので
行けそうなら、この週末に行きたいな♥



Img_75cd7643359a8d56c8953f0c98bd8343


弾みそうなクルクルを飛び越えていくと
フカフカの可愛い絨毯♪

そんな感じで撮りました。

 ∴ ∵ ∴ ∵ ∵ ∴ ∴ ∵ ∴ ∵ ∵ ∴ ∴ ∵ 


2ヶ月ほど行っていた教室も今日で終わり。
最後の今日は、花撮影の実習。


ピントが合わないと落第!!!
ということで、必死にピントを合わせるも
時間ギリギリまで合わずに焦りました。

最後の方は「ここはひとつ、ピント合ったのん撮っといて‥」
なんて人も、ワタシを含めチラホラでてきたり(笑)


それでもみんな、それぞれ違う写真
はじめましての日からずっと、同じ写真はひとつもない。
色んな写真が見れてホンマに勉強になりました。

モノクロにも興味がでて
カッコイイ写真にも興味がでて
色んな想像・妄想がクルクルまわってて...
そうやってこれからも愉しく撮っていけたらいいなぁ*


Img_8fa1cc80d7640888822e8fd875f572a7

こないだ貰ったスウィーティーを食べたら
さっぱりしてて美味しかった◎
スウィーティーっていうと、スウィーティーガムしか知らんから
思ってた味とはだいぶ違ってたけど。

ダンナは「グレープフルーツみたいだな」っていうから
そんなに苦くないし、皮が分厚くて文旦みたいでした。
で、何となくスウィーティーwikiってみたら
『グレープフルーツと文旦の交配種』と。なるほど!!( ・`ω´・)ナットク!!!

指で剥いたら手がビッチャビチャ。
しばらく柑橘の香りがとれませんでした。


   *   *   *


一時よくアロマしてたけど
パインがいるので、小さい体によくないかな?と
しばらくやってなかったけど、離れたところでするし、またしようかなぁ*





Img_fc4d516c712a45357dbbd295fcf79f75
誕生花:ワタ
ワタシの大好きな素材。
さすが心友の誕生花。

いつも優しく包んでくれる、癒してくれる。
花言葉は優秀。

誕生日プレゼントを探しに梅田にいってたら
同じく梅田にいそうなメールがきたけど
プレゼントももう持ってたし避けて帰ろうと思ったら、まさかの鉢合わせ。
梅田でなかなか目の前に現れるってないよ。
よく行くお店でもなく、ごった返してるデパ地下なんて(笑)

それぞれが同じものを買ってた。ってこともよくあるし、
欲しいものもかなりの確率で一緒。
欲しい靴がブランド・形だけじゃなく、色まで一緒なんて!!
持ってる人はいっぱいいるけど、友達のあいだでとなると
なかなかいないのになぁ‥って、いつもビックリする。
一応、買ったもの連絡しようかな?って思うぐらい(:.;゚;Д;゚;.:)カブルヤン!

好みがバッチシ☆優秀な心友へ。


これから1年もまたいっぱい笑って愉しもうぞ*




Img_01aa052900711b73b6598c39d65c9f7f

この写真は、コスモスを撮りに行った時のん。
同じ葉っぱのように見えるけど
赤と緑がキレイでした♪
紅葉を愉しみにしてたのもあってか、
この赤に吸い寄せられて、ダンボーを*



今年ももう半分ほど残すのみ!


毎年のことやけど、できてないことがいっぱいです。


 ①写真の整理
 ②衣替え
 ③大掃除


①以外すぐせなアカンやつ!!
くわえて年賀状もそろそろ考えないとダメですね...
書くのも、もらうのも愉しみのひとつやけど
いつも何か慌ただしい;


13日の金曜日。
心友とローストビーフなボリューム満点の夜をすごして

14日の土曜日。
職場の同僚と少し早い忘年会をしました。
弾丸でルミナリエ観て、1時間そこらで三宮をあとにして

15日の日曜日。
いっぺんにはできない!ということで、
いつもの掃除とレンジまわりの大掃除。

12月の週末はいつも以上に早く過ぎていく。。。




Img_159eb6aa6ae24e69542f7dd68fc6bb7b


先日の写真教室の講評にもっていったモノクロ。
今ごろ少しずつ振り返ってみる。。。



かっこいい、渋いモノクロにすごく興味があるけど
明るいモノクロを撮りたいなと思って挑戦して、
プリントした時は「いいかな♪」とも思ったけど‥


最後の教室の時には約半分の人がモノクロで、でもタイプがそれぞれ違ってて‥
明るめのモノクロやと、トーンが平たんになって
『ねむい写真になりやすい』(って、先生が言っていた!)
けど、ねむくない素敵なモノクロしゃしんでした。


この写真をプリントした時、一瞬かわいい♥って思った写真やけど、
何かひっかかると思って持っていきました。
『ねむい‥』の話を聞いたとき、「それッ!!」と思って
講評の時、言われる前に自分から「ねむいの持ってきました」って言ってまうぐらい ねむい写真。
「ねむい。といえば、ねむいけど、これが好きなら、これが正解」と言われたけど
意味がよくわかってない今の自分でも ねむい と感じたから、これはねむい(笑)


『ねむい』って何回言ったやろう??




Img_ec6fe58cbb07b91daddddb5cd84f3dcd

この冬はじめての雪を見た。

といっても、だいぶ向こうの山のてっぺん。

昨日の夜、オナカ痛くなるぐらい冷えこんで
今日予定してたトレッキングはどうしようか?
なんて言ってたら、ダンナがオナカ痛くなって‥
結局ダラダラと買い物したりして。

ふと山を見たら、てっぺんが白くなってました。
こっちの方は晴れてたけど、山に黒っぽい雲があるなと思ったら
風にのってアラレが降ってきて。


この季節をずっと待ってたような、そうでもないような。


昨日、トレッキング用のアウターを見に行った時
店員さんに「あ、雪山ですね」と声をかけてもらったけど
話によるとこのへんの山には必要なさそげな感じ。
「アルプス行くわけでもないのに‥六甲山て言えば?」って言うと
「恥ずかしいやろ」とダンナ。そらそうやわな。
ほな今年はそんな服はいらんわけで。
やのにまだ説明聞く‥いらんのに。
こっちの服はしっかりしてるね。なんて話してたら
「南極行くようなプロが使います」って∵(´ε` )ブーッ!!

それにしても、雪のあるトレッキングできるかな?
この冬に結晶撮れるかな??
イルミももうちょっと撮りたい☆


冬の愉しみはこれからですね♪



Img_4e83dd559abd34948c820ad4c5c038c2

我が家のクリスマスは今日のようです。

ここんとこの数年、おうちディナーにしてたけど
とうとうそういうのもナシ!ということになりました。

年末年始、お互い贅沢してるし
ランチやけど外食もしてるし‥
でもこの季節なんでケーキは食べたい!
けど25日は平日でそんな元気はない;
そんな感じで。

こないだ作ったリンゴ・レーズン・クルミのパウンドケーキ
(シフォンケーキの型で焼いてるけど・笑)
前回は買い忘れてたクルミをちゃんと入れて♥



Img_841e91dd8640526e74100438d8c3b47b


イルミで♡を描きたかったけど
書き順(?)が逆?(ΦωΦ;)ワカラン!
「♡ちゃうやん…」と思ったこれ、よく見たら
横からみたパインの姿に似てる!…たぶん。


∴ ∵ ∴ ∵ ∴ ∵


こないだ注文してた、かごバッグ
クリスマスまでに出来上がる予定やったのに
結局できずでした。


ホンマやったらクリスマスマーケットのところで
クラムチャウダー飲んだりしてたのに!
と思ってたら、心友からも同じようなメールがきて
そのクラムチャウダーすすってる写メが…うらやましい!
やっぱし、あのとき飲んどきゃよかった。





Img_d0f0e645a84cf8d45fdc80b98985de1f
誕生花:葉牡丹

この1年は大変な年やったと思う。
これからも大変なこと、いっぱいあると思う。

でも結果的にいい方向に向いてる。
大変なことは少しずつなくなっていくと思う。


花言葉は『祝福』



誕生日を迎えられたこと
ホンマに嬉しく思ってるよ。
幸せが舞い降りてきますように☆


iii 誕生日オメデト iii




∴ ∵ ∴ ∴ ∵ ∵ ∴


葉牡丹て赤とか白とか、もっとキャベツっぽくて
そんなに好きな花じゃなかったけど
たまたま通りかかったお花屋さんで一目惚れです♪

『恋しぐれ』

父に贈る感じじゃなさそうやけど(笑)
このサーモンピンクかな?色が可愛いですね◎




Img_7643ba4b163e0acfd5e8c511c3c8486c


いよいよあと数時間で2013年もおしまい。


食べて寝ての繰り返しで
年越しそばを作ってもらってる時に更新する嫁、ワタシ。


今年も好きなことして、愉しい1年やったなぁ~♪
心配事が尽きない年でもあったけど。
今振り返って感じてるのは、『楽』やったかな。


そう思えるのは、
拙い写真に優しいコメントをくれる人
こんなHPに遊びにきてくれる人
応援までしてくれる人…


好きで始めたこの場所で
1日のわずかな時間の中で
ここでの出逢いは本当に有り難く、
とっても励みになってます*


ありがとうございました!
ありがとう2013