Img_b6f26a47608df4e921903d0eea8184c2

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます。

みなさんにとって素敵な1年になりますように。


ちょうど春に撮った 馬王ヤスヒデ の写真があったので
それをちょこっと加工して年賀状にしました。


慌てて作って、そして詰めが甘いワタシは(←自覚あり)
投函したあとで 2014 になってるか今さら確認しました。あぁ、よかった。



そういや、抱負も何も考えてないなぁ。


昨日より今日 今日より明日。
写真を愉しみながら、上達したい。
自分の思うように表現できるようになりたい。
そして、もう中年やし健康にも少しは気を使おう。かな。



2014年 はじまり はじまり~♪




Img_14d9f2533862941c593ed9d544d7fab2

年末年始はダンナの実家に帰省してました♪


今年は結婚してから2回目
(いただいてる間、結構強調してたので、ワタシもしておこう!)
という買ってきた おせち 。

見た目も豪華で『ザ・お正月』やったけど
冷えてもいいように?日持ちするように??
そんな感じで塩辛くて、味が濃いい、そして何か酸っぱかったです。



いつものお料理の方が断然美味しいのやけど
おせちが2つも並ぶなんて、そうそうないかな?と記念写真撮りました*
まん中らへんでピント合わせたくて、そうしたけども
手前の伊勢海老をまん中に置きたいっていうのが言えなかった;







Img_980f4122a0f179266fbf6a60e83abbe8
南天


帰ったらお花を撮りに庭をウロチョロするけど
やっぱしこの時期はないなぁ~。






Img_7036f3aa3cc65712ded9d27ccf5b71cf
山茶花


蝋梅・山茶花・梅 がいっぱい蕾をつけてました。
これ撮りたいのに――ッ!



大吉がでてるので、きっと素敵な出会いがある☆
(3年連続大吉。おみくじ自体は4回連続♪)



今年は寒くなるって聞いてたけど
いつもの冬より温かかったです。
結晶も雪も1回も見かけなかったのは
結婚して1回目かなぁ~。



Img_6b98790fafe2007fb5c8efcc9d92c437


じっと待ってました.....。





Img_273fc71aa04dc9c71462d681df34ab37


RICOH の GR
しかも限定版買いました♪


フィルムも欲しい。いつか二眼も!!
なんて言いながら、OM-D だの E-P5 だのって
デジタルに目がいってます。

全部いっぺんには買えないから;


最強のスナップカメラと仲良くなりたい!
ちょっとしたお出かけも愉しくなりそうです♪
とりあえず今日は、取説見て充電のやり方だけ勉強しました∵(´ε` )




Img_7e0ce910b93fc2d330c156a8d7b2048d

迷惑!結露!!
やけど、この時期の、このうっすら見える景色が何か好き♥



あったかい家の中な感じと
ぼやけた景色と朝日の色とで
起きたての頭にはだいぶ夢ごこち*




Img_4bcab1803904bbcacb564c0a34b626a6


わかっちゃいたけど、9日間の連休明けはやっぱしキツかった!
もぉぉー、キツかった!!


でも仕事あがった時、職場の人と
「何か明るくない?!明るいね☆」って話して、ほっこり*


気づけば少しだけ日が長くなってた。





Img_06ed5c0d31a24536e76b299bc55b7fb9


お正月に撮ったイルミ。



今年に入ってからは実家に帰った時の写真と、こないだのGRのみ。
どこに出かけようかワクワクしすぎてます♪




Img_f33eeb5e1378002ddad14c63f85e7b61


車の窓に映ったワタシたちを撮ってみました。
硝子のカタチで体が横に膨らんでるのは分かるけど
ダンナより横が広いのが分からない∵(´ε` )



それ つまり.....。




Img_64ce912a8ed18ad95005ee4b44a3a068



すずちゃんのテーブルフォト
~プロに学ぶコーディネート術& 自然光&蛍光灯撮影ワークショップ~


<スイーツ+自然光撮影> に参加しました。



こないだの教室で、このWSに参加する。って言ってた人が来てなかった。
たぶん、予約がとれなかったんやろう‥。
そんな大人気の鈴木知子先生のワークショップ*



テーブルフォトが苦手すぎて、どうにもこうにもやのに
(生)すずちゃんにキンキョーしすぎて質問できず‥チーン‥。


本日撃沈に終わる。。。
と思ってたワタシに参加してた女子が話しかけてくれて
勢いがでてきたワタシは、ランチにも行き、FBでつながり
しまいに「会ったことないですか?」なんていうナンパをする始末(笑)
(教室に入った時に、見たコトあるような気がした子がいて‥)



今ごろになって、また恥ずかしくなってきました。
でも、めっっっちゃ愉しかったです♥




Img_7ecbc85b77b9aca2e7f124960a64adc5


たぶん、分かってもらえないと思う。


フウセンカズラが透き通ってて綺麗で
その枯れた蔓が カリグラフィー っぽく見えて可愛かったので撮ったけど
その撮ってる時から「‥そう見えるのはワタシだけ‥??」って不安になりながら撮った1枚。


  ∴   ∵   ∴


今日は、もしロウバイが咲いてたら♥と思ってたけど
まだみたいなので、また今度にして
次はしばらく行ってない花鳥園に行こうか!ってなったけど
それもまた今度にして...


じゃあ、気になるお店にランチに行こう!ってことになって
ここ行きたい、あそこも気になる、そこにしょうか!
なんて言うてるまにお昼前で、やっと決めて行ったお店はすでに混んでたし
違う候補のお店にしようと思ったけど、車を止めれるところからお店まで
けっこう距離がある上に、2人とも車内と店内を想定しての薄着。
晩はお鍋にする予定やったんで、家でお昼ご飯にしました.....


外も、今日の予定も、寒ッ!!と思ったけど
家でのんびり、すずちゃんの本読んで
お鍋が美味しくて、暖まりました♪


‥のあとに、ダンナがソファー&ブランケットに紅茶こぼして
最終的に生暖かい感じになりました♪




Img_34dd1441be0d5dcce559dc4e5a56eee7


森の中‥親鹿はこっちの気配に気づいてる感じで(笑)


   ***


今日は姪ッコの誕生日。


まだワタシのこと覚えてないかも‥
いきなり来られて顔こすりつけられても迷惑かも‥
可愛い盛りの姪ッコを、ヘタなりにいっぱい写真に撮りたい!


花の咲くころにまた会いに行けたらいいな~♪



おめでとー!!





Img_63ee776b5e9380ca374485c950d226f9
Img_cf63769ec1c313a7e46e13a4d62b5306


神戸花鳥園に行ってきました。


Img_8ebf3942621ed4eeffa7d648c3732435


花鳥園は初めてカメラを買った2011年に1回行っただけ。
正直、入場料が高ッ!!と思ったからか全然行ってなくて。
餌代かなぁ‥仕方ないのかなぁ‥とは思うけど。



でも +1000 で年パス買えたので、早速買いました♪
これから1年、いっぱい遊びに行きたいです◎


Img_75f95e51b7f4accc261c2812ca988033


シュガーバインを撮ってる時に
息子くんかな?赤ちゃんとプクプクほっぺたくっつけて
歩いてた可愛い親子が入ってきました。



植物園か花鳥園か‥で
今日は寒くなる。曇ってる⇒花鳥園な感じで。
あったかくて心地よかったです♪


Img_7d2d28907c2c6b64008c2dd8d55ed623
シロムネオオハシ


こんな大きな鳥が腕に乗ってくれるなんて!!
とは言っても、自分の腕に乗られると撮れないのでダンナの腕にとまってもらって…
やけど、なかなか撮れずにいたら


エサを買うところに何羽かいて
お客さんがエサを買った瞬間に飛んでくる子はいいけど
なかなか食べられない子たちにはスタッフがたまにあげてました。
ひょいっ☆と投げたエサを上手くキャッチできずに
ワタシの足元に転がってきたから、今度はワタシがそれをヒョイっとなげてみたら
今度はこの長い嘴でキャッチしてパクッと♪
キャッチした瞬間にちょっと横にずれてパシャッと☆


Img_ea1e7a36d8d9e34c74e9400022c0af1c
スピックスオオコノハズク


鳥が苦手な人が言うのは
モフモフは可愛いのに、それに似合わない堅そうな嘴とカサついた足。
特に足。何でそこだけ裸なん?!って言われたことがあります(笑)


逆にそこが大好きなんです♥


Img_39dedbcf78d8e461154d58cd10fbb6bf


ガシッ!!と掴んでスリスリしたい( *´艸`)



Img_60eda13fc35dfd7b1b39f3a2c74f1e7f
ユーラシアワシミミズク


すっごい大きいフクロウでした。


ところで、フクロウとミミズクの違いを今まで知りませんでした。
見分けがつかないなぁ~って。
このウサギの耳みたいな羽があるのがミミズク。ないのがフクロウ。それだけ。それだけ?!


ミミは耳。ズクは古い日本語でフクロウ‥知らなかった!φ(・ω・。)メモッ!


Img_ae39dfca83dd1e810136a4e83feb4497
メンフクロウ


顔が♡のメンフクロウって言われるけど
ワタシはリサラーソンのライオンに見える...。気のせいかな。


あー癒されました。
またすぐに行きたいです♪

Img_d117bb6adf97898c898ca79d7833a2c0


何ていう名前のフクロウが忘れた。
まんまる雪だるまっぽくて可愛い♥


-----------------------------

少なくとも20年以上はしたことないミスをした。


デニム(シャツ)にデニム合わせてしまった。
ツッこまれるのはわかってたから「デニムデニムです」って言ってから上着を脱いだけど
自己申告が聞こえてない人からは「何でそんなカントリーなん?(笑)」て結局ツッこまれた。
ポンチョ着てたからかな?なおさら;仕方ないね。
デニムデニムをお洒落に着こなせません。


Img_9dfa1b29a6d478e02d08704a9383b05d
キミ、誰やねん


なんて、パインは思ってるかな?


この時期が一番寒い!
めったに降らない雪がちょこっと、
ほんのちょこっと降る。だけ。


降りそうなぐらい寒い。だけ。


Img_1bbca291eaebc969604dc3d00ac0c207
ねぇねぇ、ホンマに誰?!

キラキラの雪を近場では撮れなさそうやし
パインと外で撮ることは不可能で。



雪(のような)キラキラの中でパインとダンボーを撮って遊んでました。




Img_90d060c5abe28d37516af23b79120fd1


じゃーんけーん ぐぅー!
(右上の蕾がグーに見えたので)


ブーケンビリアの花と思ってたところが葉っぱで
この白い花こそがブーケンビリアの花なんですね。知らなかったぁ。


花束っぽく撮りたかったけど
なかなか難しかったです。どうしたらいいのかなぁ...。
Img_65d9b3e7251957e241834ed8057461f1


黄色いハイビスカス。


よく見たら、ピンクの部分が
もうすぐ もうすぐ!待ち遠しい!!
と思ってた梅(のイラストみたいやけど)があった♥


今週末の天気はどうかな?
撮りに行けるかなぁ~。
今週始まったばっかしやけど、予定が気になります。




Img_d46bcfdb34df0efee804b64f83f3e74c


週末はいい天気みたいでヨカッタ♪


水仙がかなり苦手で‥
その場で落ち込むほど難しくて‥
ムスカリの向こうに…ほら…(笑)

今年も水仙の時期がきましたね!
どんな感じで撮れるか、コワ愉しみ☆

---------------------------------------


いつもと違うクリーニング屋さんに行ってきた。


つい通りすぎてしまうような小さいお店で
『昔ながらの』っていうかんじ。
スーツのズボン1点だけお願いしてきた。

ポケットの中に何も入ってないか聞いてくるか、見るか。とか
初めてのお客なら、連絡先聞くとか。
これはドライクリーニングか。とか、なんもなし。

なんか、いつもと違う。そんなもん??

どう見たってスーツで、値段は決まってるからかな;
苗字聞かれて終わった。服の管理番号?みたいなのもわからない。
何となくオヤジの勢いに負けて「お願いします...」だけ言って帰ってきてしまった。


どうしよう‥半ズボンになって返ってきたらダンナに怒られる(¬_¬;)